2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

種はちゃんと取って。

オーソドックスな、ハム+ミニトマト。 以前はミニトマトのメロメロ部分(種)取りは、包丁で3つに割って指で掻きだすという感じでやってました。面倒くさい。 でも、今では、へたを落とし、指で胴を押し潰すという簡単な方法を覚えたので大分楽になりまし…

新AB。

いつものアスパラベーコンに、ホワイトソースをプラス。

鶏レバーパテ。

バウルー会での参加者持込食材。 伊勢丹のデパ地下で仕入れてきたという高級そうな鶏レバーと野菜のパテ。 バウルー会で使えなかったので、贅沢というか罰当たりというか、私の朝食1回分のバウルーにまるごと入れてしまった。オレだけごめんなさい。 パテっ…

エビきのこグラタン風。

むきエビ+玉ねぎ+冷凍きのこMIX+ホワイトソース。 第1回バウルー会では、エビ+ブロッコリーでやったもののアレンジ。

エビチリ風。

むきエビを卵白と片栗粉でコートし、長ねぎ+ケチャップ+豆板醤とごま油でいためた割と本格派。

カスタードベリー。

第2回バウルー会での新作。「チーズ抜き」です。 ちゃんとカスタードクリームからつくりましたよ。自分としてはHIT作! 初めての試みとして、「パンだけ先に焼いて、あとで具をはさむ」というをやってます。 (具が無い状態だと、表面の焼きが甘くなるので…

第2回バウルー会。

第一回目が好評だった(と思い込んでいる)のに気をよくして、調子に乗ってまた「バウルー会」を開きました。 前回は都会のド真ん中、赤坂のS氏邸が会場でしたが、今回は、多摩の田舎に在する我が家にて。交通の便があまり良くないんで人が来てくれるのか心…

バウルー会、再び。

明日2/18(土)に、第2回のバウルー会を催すことになりました。 前回は、TVチャンピオンLEGO王決勝進出経験者のささぽんさんの家でやったんですが、今度は引っ越してちょっと広くなった私の家で。 今のところ15人くらい嬉しい参加希望をいただきました…