2005-01-01から1年間の記事一覧

バウ納め。

転がらないようツブして載せたイシイの照り焼きミートボール、カレー粉がけ。

肉抜き。

クリスマスパーティーの食材で余ったおいしそうなチーズをお土産にもらったので、肉類抜きのチーズを味わうバウルー。アクセントは玉ねぎと黒胡椒。 おお!旨っ!スライスチーズとはやっぱり違うぜ!ごちそうさま>Hさん

テールシチュー。

クリスマスパーティー用に、牛テールを煮ている最中だったので、ちょっと掠めて具にしました。 なんかに似てるなー……、あ、コンビーフか。

鶏の酢豚風。

昨晩オリジン弁当で買ってきた惣菜「鶏の酢豚風」を挟む。 今回の実験は、中華風を狙って外側に使う油をバターではなく胡麻油に! 胡麻油のお陰ではないんですが、この酢豚味ってのはバウルーに合うようです。 思いのほかウマかった!

11/5〜12/17分は編集中です。

ちくわ第二弾。

昨日のに味をしめて、ちくわ再び。今日はカレー味。 うむ。

ちくわ。

やってそうでやってなかった、ちくわ。海苔とあわせてちょっと和風。 適度な弾力・歯ごたえの食感がイイ!ちょいヒット。

即席カレーフィリング。

作りすぎた……。

夕食の残り物。

鶏手羽元の煮物の残りとチリソース。 身は骨から外してほぐしてます。

いつもの。

これが割と飽きない。

ハムタマ。

休日で時間に余裕があったので、卵を焼いてハム、ピーマン、玉ねぎ、ケチャップと。 材料は普通のものばかりだけど、口の中がゴージャスな感じ。

スモークサーモン。

ベーグルサンドではおなじみの、スモークサーモン+クリームチーズ。 バウルーで蒸し焼きになってしまうので、サーモンが煮えてしまいます。 ちょっと残念だったので、あとで焼かないサンドイッチにしても食べてみました。

豚角煮。

以前食べた「角煮まん」の雰囲気を期待。 これだ!他のより材料費が高くつくけど、オススメ!

カリカリ。

一昨日のリベンジ。 今日のは電子レンジでカリカリベーコンにしてあります。 かむとキャベツの甘みとベーコンの旨みがほんのり口に広がります。

桜海老の妙。

キャベツ、ソースとあわせてお好み焼きのような感じを目指す。 桜海老が香ばしくて、なかなか。

うっかり普通。

食べた後で、カリカリベーコンにするのを忘れたことに気づく。

冷凍庫があればなぁ。

一昨日開封した鶏唐揚げ処理。タルタルソースで。 まだ余ったので最後は野菜とチリソースで炒めて、酢豚っぽい料理に。

納豆サンド。

幼稚園児時代に先生から「トースト+からしバター+納豆」という珍メニューを伝授されました。納豆苦手でなければウマイと思える組み合わせです。 んで、それをバウルーに。ねぎと海苔も入れてます。 ちょっとヤミツキ。

チリトリ。

チルドの鶏唐揚げを玉ねぎ+チリソースで。1袋¥199。 開封するとあまり日持ちはしないそうなので、この週末で食べきらないといけない。

ベーコンカレー。

いつもの食材。ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、カレー粉。 このへんの組み合わせは若干飽きてきたので、今度はベーコンカリカリに焼いてから入れてみよう。

赤くて丸い奴ら。

トマトの残り処理。ケチャップ味のレトルトチキンミートボールと。 今日はめろめろ取りをちゃんとやった。

トマトのめろめろ嫌い。

オーソドックス。ハム&ミニトマト&玉ねぎ。 トマトのめろめろ(ゲル状の種部分)取りを大雑把にやってしまい、ちょっとだけ生臭いままになってしまった。

すき焼き。

昨日の晩飯だったすき焼きの残りをはさんでみた。 あらまあ、意外にイケる。甘辛いの×チーズは全般的にOKのようだ。 特筆すべきは、豆腐の食感。なんか酸っぱくないクリームチーズみたい。

思い出の味。

子供のころ、お誕生会などでケンタッキーフライドチキンのバーレルを買って食べ残すと、翌朝の食事には決まってバウルーの具になっていました。(それが食べたくてわざわざ前の晩に残したりとかも)スパイシーで濃い味のフライドチキンは相性バツグンです。 …

太るための食事。

これもバウルー会メニューから。 出席者の一人が、ボート競技のために体重をつける「高カロリー定番メニュー」として焼き鳥+マヨのバウルーを後輩が食べさせられる、というエピソードを教えてくれたので、そのときあった食材で近似したものを再現。 おなじ…

ラザニア。

先日のバウルー会で、自分で味見してなかったメニューの再現。 茶色系(?)のソースで味付けされているレトルトのハンバーグに、ホワイトソースをプラス。 バウルー会のとき、グラタン味用に用意したホワイトソース缶が余っていたのを消費するために、その場の…

居酒屋のコーンバターを思い出す。

昨日に続いて、コーン。キッチンタオルで水気を切って、ベーコンで包んでぼろぼろ落ちないようにしてみた。味付けは黒胡椒。 リピートで食べたい味だ!

コーングラタン。

新食材「缶詰めスイートコーン(砂糖不使用)」投入。 小分けで便利そうなホワイトソースも発見しました。70g×3袋入り。 これとウインナーの輪切りで、コーングラタンorコーンクリームコロッケな感じの味を期待。 惜しい!味はコーンの甘みとホワイトソースの…

普通に。

シャウエッセン、ピーマン、ケチャップ、マスタード。 普通のホットドッグ風。

ライトバーガー。

バウルー会から帰った日の翌朝。さんざん焼いた後で見るのもイヤになるかと思ったら、そんなことは全然ありませんでした。ですが、皆に「美味しい」と言われて、慢心していたのか…… ……見事にヤッてしまいました。 もう片面と具は大丈夫だったので、焦げた片…