第2回バウルー会。

 第一回目が好評だった(と思い込んでいる)のに気をよくして、調子に乗ってまた「バウルー会」を開きました。
 前回は都会のド真ん中、赤坂のS氏邸が会場でしたが、今回は、多摩の田舎に在する我が家にて。交通の便があまり良くないんで人が来てくれるのか心配でしたが、嬉しいことに12名の命知らずなLEGO友達が集まってくれました。

 バウルーを焼くペースが決して速くないので、空腹での待ち時間が長くなった前回の反省と、自宅開催という利点を生かし、今回は特製ミネストローネを用意しました。(おおむね好評?)
 baw2_soup
 自分で食うだけなら、化学調味料たっぷりの固形コンソメを使うのですが、アレルギーの方とかも居るので、無添加ので作ってます。具は、ペーコン、玉ねぎ、セロリ、きゃべつ、にんじん、トマト、ズッキーニ、ピーマン、カラーピーマン、マッシュルーム、じゃがいも。

 さて、肝心のバウルーですが、私が準備した具だけでなく、参加者が肉惣菜などをいろいろ持ち込んでくれ、割と変わったものも作ることが出来ました。
 デジカメをスタンバってはいたものの、ひとたび調理に夢中になってしまうとつい撮るのを忘れてしまい、ほとんど記録できてませんが(爆)
  記憶を辿ってみると……
・定番アスパラ・ベーコン
・焼き豚
・高級沖縄黒糖豚角煮(from Hさん)
 baw2_kaku
・高級ビーフロール赤ワイン煮(from Hさん)
・高級名古屋コーチン唐揚げ(from Hさん)+タバスコ/タルタル
 baw2_kara
・むき海老+玉ねぎ+冷凍きのこMIX+ホワイトソース(エビきのこグラタン風)
 baw2_ebig
・むき海老+ねぎ+ケチャップ+豆板醤(エビチリ風)
 baw2_ebic
SPAM(from Fさん)+卵
 baw2_spam
・煮りんご(チーズ抜き)
・納豆+ねぎ+海苔
・豚カツ+キャベツ
 baw2_tonk
・カスタードクリーム+いちご&ラズベリー(チーズ抜き)
 baw2_casbaw2_ber
 ちゃんとカスタードクリームからつくりましたよ。自分としてはHIT作!
 初めての試みとして、「パンだけ先に焼いて、あとで具をはさむ」というをやってます。
・モッツァレラ+生バジル+ミニトマトマルゲリータ風)
・キャベツ+桜海老+揚げ玉+青海苔+タルタル+あたふくソース(お好み焼き風)
・アボガド(by Uさん)
・スモークサーモン(from Fさん)+クリームチーズ

 こんなところだったでしょうか。リピートを含め、8枚切り食パン×60枚→30回焼いた計算になります。
 (偶然ですが、第一回目も同じくちょうど30回でした。ただ、あのときは7人だったので、今回は実質少な目?あ、スープの所為か。)

 深夜は酒飲み中心になってきたので、スモークサーモンとオレンジのサラダや、バーニャカウダ、具に使い切れなかったマリネチキンやマリネポークのローストなども出しつつ、それでも考えていた半分も(種類を)作れなかった感じで、個人的には若干消化不良気味。もう少し焼くペースが速いと、TakeOut分とか用意できるのになぁ。
 やはりバウルー器1個じゃ限界が。もう1台買おうかな?

 用意して使えなかったものとしては、
 食材:ハンバーグ、ハム、ウインナー、魚肉ソーセージ、ちくわ、コンビーフ、鮭フレーク、挽肉、牛こま、オレンジママレード、チョコレート、アーモンド、ゴーダチーズ、豚角煮、キムチ、レタス、チキン照り焼き、ツナ缶、コーン、ブロッコリー
 ネタ:ビーフシチュー、肉まんの具、カレー系、カルビ焼肉風
 お土産持ち込み:アボガドもう2個、テンペ、乾燥納豆、キノコペースト、高級鶏レバー野菜パテ、フォアグラパテ、パンチェッタ、ガーリックチーズ、合鴨ペッパーロースト、日本酒

 余った食材で、調味期限の長いものは第3回(やる気まんまん)に持ち越して、保存の利かないものは私の食卓にのぼる予定です(笑)

 遠路はるばるのご参加&食材提供&お酒お土産などいろいろ感謝です>参加者のみなさま
 またそのうち開催したいと思いますので、懲りずにお付き合いくださいませ!