バウラーその後。

10年くらい経ちましたが、体重が10キロは増えてるので、バウルーより、沼サンを食べることが多くなってたり。

グラコロ。

カニクリームコロッケをはさみました。 クリームコロッケは、グラタンみたいになって旨いです。

直焼きコロッケサンド。

いつもは、コンロにセラミック付きの網を渡して、火の当たりを柔らかくしてじっくり焼いています。こうすると、時間は少々かかるのですが、外がカリッと焼け、焦げの失敗も少なく、中の具にもししっかり熱を通すことができます。 今回は、千切りキャベツのシ…

ロースカツカレー。

いつものロースカツサンドをちょこっとアレンジ。 カレー粉をまぶしました。カツカレー味です。

ひき肉炒め。

久々かつ今年最初のバウルー。 豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めて、塩胡椒で味付けしたもの。 カレー粉やケチャップを更に加えてもおいしいです。

豚以外にもあるんだ。

実は最近の朝食は「ご飯と味噌汁」なので、バウルーはたまにしか食べてません。 そんな久々のバウルーは、七面鳥(ターキー)のSPAMと卵。 普通のポークSPAMよりさっぱりしてて美味い。

パリの味。

具は何の変哲もないレトルトハンバーグとピーマンの千切りですが、パンをバゲットにしています。 使い古されたダジャレであろう、「フランスパンだけにパリっ」ってのは伊達じゃない。 普通の食パンバウルーに飽きた方にはぜひオススメしたい。

消息報告。

最近更新さぼっててスミマセン。 以前ほどの頻度ではありませんが、週に1〜2回は まだバウってる感じです。 また折を見て変な具の報告します。

栗甘露煮。

中華やフレンチなどで、肉と栗やナッツをあわせた料理がありますが、バウルーでやってみました。パンは黒ごまブレッド 栗甘露煮のほんのり甘いのがいい感じ。

肉マルゲリータ2。

まだまだ余ってた生バジル対策。ベーコンの細切れ入り。

佐藤水産「鮭パテ」。

北海道で買ってきた、佐藤水産の鮭入りのクリームチーズペースト。 玉ねぎとともにたっぷり入れて、とても美味かったが、ちょっと勿体無い気がしてきた。焼かないバゲットや、クラッカーに少量つけて食べるほうがいい。

肉マルゲリータ1。

先週末買った生バジルが余っているので、昨日のビアソーの余りも加えたマルゲリータ風の具に。 バジルの香りプンプンで気持ちがいい。

薄切りビアソー。

ビアソーセージと、生レタス。熱が通ってもレタスはそれなりにシャキシャキ感が残っててうれしい。 レタス、これからもいろいろな取り合わせで登場させたい。 パンはHOKUOの「低温長時間熟成食パン」。ちょっと甘め?

ターメリック注意。

かぶりつくと、キャベツから出た水分でできた熱いカレー汁が漏れ出てきます。ヤケドはいうに及ばず、汁を服などにこぼすと黄色いシミができるはめに。選択してもなかなか落ちません。 パンは、ANDERSENの「アンデルセントースト」。バウルー型にはちょっと小…

自作自演揚げ。

夕食に、はじめて自分で「揚げ物」の調理をしてみました。 かにクリームコロッケとエビフライ。 翌朝はその残り物をすかさずバウりんぐ。 ちなみに、今回はタルタルソースも手製です。

チーズ三層。

千切りキャベツに隠れてますが、中身は「チーズ入りポークハムカツ」です。 構造→パン|チーズ|キャベツ|衣|ハム|チーズ|ハム|衣|チーズ|パン 別段くどくはありません。

B・E・T?

電子レンジで作ったカリカリベーコンに、薄焼き卵、ミニトマト。

余りモン合体。

半端に余ったあらびきウインナーと、半端に余った即席ドライカレーをあわせて。

バウって黄身固まる。

クリームチーズ、オリーブオイル、レモン汁、卵の黄身などを混ぜて作ったドレッシングがちょっと固めになってしまった。ドレッシングというよりディップ。サラダに使った残りを固さを生かしてバウルー。 黄身が熱で固まったせいなのか、垂れずにいい感じ。酸…

ヒト手間。

久々の即席ドライカレー。 ハム、たまねぎ、にんじん、ピーマン、トマト、カレー粉、ケチャップをレンジにかけるところまでは以前と同様。今回は休日で時間があったので、更にワインを加えてちょっと炒めた。 ヒト手間かけると、味にそれなりの効果があって…

ピーマン大好き。

ピーマン(大量)だけど、いつものヤツ。ケチャップと粒マスタード入りなのもいつも通り。 具の量欲張りすぎだ……。

パンは重要。

札幌で食べたホットサンドが美味かったのは、具はもとよりパン自身が美味いからだという分析に基づき、近所のスーパーでインストアベーカリー製のホテルブレッドを買ってきた。 中身はひき肉、トマト、たまねぎを炒めた即席ミートソースもどき。チーズ抜き。…

最後のニューコンビーフ。

いつもの組み合わせ。空き缶を感慨深げに眺めつつ食す。 次回からは「ニューコンミート」になります。

堕落気味。

照り焼きチキン野菜抜き。

鮭大好き。

スモークサーモン、イタリアンパセリに、豪華ダブルチーズ。

いつものです。

丸大のレトルトチキンハンバーグ。

ラムカレー。

ナン地獄会のラムカレーの残りを。 二日目カレーにめろめろ。

またカレー粉掛け。

スープカレーの具とりあわせっぽい。カレー好きだし。

割といつもの。

カレー粉って便利だなぁ。

カニカマのリベンジ。

以前、イマイチだなぁと思ってたのですが、カニカマを面倒がらずにちゃんとほぐして使ってみると、悪くないなぁという感じに。食感は重要だ。